2009年9月2日水曜日

ガウス-レジェンドルの積分計算のためのデータ取得


画像はガウス-レジェンドルの積分点、重み係数の算出ソフト画面。ソフトのデフォルトは積分点数が最大300ですが、エクセル表を少しいじることで、最大約2500点まで計算が可能です。(2048点が当方の精度確認範囲:at 14桁。1500点であれば15桁は正確と思います。)。尚、コードは公開可能です。ソフトを起動してエクセルの画面上でALT+F11を押してください。基本的には、ほぼ、有限会社 ゴッドフット企画様のURLを参考にしています。(重要ポイントは当方の意匠にて変更してあります)
ゴットフット企画のサイトでは積分点を求めるのに二分法を利用と明記しています。この事項が大変重要で積分点の計算精度がExcelの表計算で誤差の発生防止に大きく貢献しています。本ソフトではないのですが、もう一つのソフトでこの数値を適応する計算式も割り算の分母は2しか使用していません。注目するべき事項でしょう。
参照サイト:http://homepage1.nifty.com/gfk/Gauss_Legendre.htm
有限会社 ゴッドフット企画 から出版された書籍は下記URL参照。とても有益でした。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/462108173X?tag=maruzen06-22

0 件のコメント:

 
無料カウンター