2009年11月15日日曜日

FTPの不調

ご利用の皆様へ
 当分の間、FTPが原因不明にて、相当数のデータのダウンロードが不可能になっています。ご入用の方は当方にメールでご連絡ください。シェアウエアの場合は試行版、フリーの場合はそのままのデータを配信させていただきます。

2009年10月31日土曜日

油圧配管径を決めるグラフ


油圧配管の径 及び 配管肉厚を求める方法です。dwg,dxf ファイルにまとめてあるので、CAD上に呼び出しての利用が可能です。ホースに対してもパイプ内径をホース内径に置換えて対応します。但し、ホースの場合はホースの耐圧仕様を確認してください。必要な方はリンクから取出してください。

2009年10月25日日曜日

データ:コイルばねの疲労限度線図



画像データをAutoCAD仕様のdwg,dxfフォーマットで作成しました。CADのグラフ上に正確な位置を示すことが可能です。計算書の作成のときに利用しやすいようにしました。ご入用の方は右のリンクよりどうぞ。

2009年10月22日木曜日

手書き機械製図教本(英語)


CADで設計を行う時代に入って久しいが、手書き製図のよさは決して視野から消えてはいけない。英文ですが教本のデータをダウンロード可能にしました。入手を希望される方はリンクからどうぞ。

コイルばねの許容応力グラフ(dwg,dxf)

下記の図表をAutoCAD_LTで利用可能なようにしました。必要な方は右のリンクから取出してください。特記なきデータは無償です。

上図グラフは引張り、圧縮ばねの許容ねじり応力のグラフ。dwg,dxfデータ共に用意してあります。
引張りばねの場合:ワールの修正応力計算値の60%を上図に当てはめます。
圧縮ばねの場合:ワールの修正応力計算値の80%を上図に当てはめます。
変動負荷の場合は必ず、グッドマン線図で疲労限界のチェックを行ってください。

下図グラフはねじりコイルばねの許容曲げ応力のグラフ。dwg,dxfデータ共に用意してあります。


データに関するURL情報は下記より一切を引用しました。
マルホ発條工業株式会社
https://www.maruho-htj.co.jp/planmanual/kyoyou.html
本グラフの利用にあたっては是非上記URLで確認をとられてください。

2009年10月21日水曜日

SWP.SWO材のグッドマン線図(dwg,dxf_data)


画像はAutoCad-LT2000に組み入れられたSWP,SWOのバネ用鋼のグッドマン線図。このデータの疲労限度はそのまま判断してよい。線図の作り方が明確な故に、応用が効き使い勝手が良い。疲れ強さと引張り応力は決して比例する訳ではないのだが、アバウトに比例と見立てても間違いではない。図中に表示されているデータは画層でロックされているので、いろいろと試してみることができます。ちなみに画像のグラフの中のひとマスの長さは10mmとし、原点座標はグラフの原点に合わせてあります。必要な方はリンクからおろしてご利用ください。尚、右の表中の線径2.0mmSWPAの引張り強さの最小値は2810ではなく1810の間違いです。
鋼の疲労限度と引張り強さの関係性については下記URLに記述があります。
http://m-sudo.blogspot.com/2009/03/blog-post_4428.html

2009年10月13日火曜日

2D-CAD:Jwwの操作マニュアル


まだまだ利用価値があるので表記のデータを取出し可能にしました。当方の一存で復刻させたものです。
元の所在地は下記URL。
http://homepage2.nifty.com/christchurch/q_a_of_jww.html

2009年10月8日木曜日

断面2次モーメント断面係数(Excel)



画像のExcelフォーマットをダウンロード可能にしました。(改変も自由です。但し、一般企業からの引用画像データが含まれているので、その点は取扱いに留意お願いします。)
http://www.fujimfg.co.jp/ 株式会社 不二製作所
必要な方はリンクからどうぞ。

2009年10月1日木曜日

CAD_Data : 溶接記号_DXF


上記溶接記号データをフリーでダウンロード可能にしました。DXFファイルですが、zipで圧縮してあります。必要な方は右下のリンクから取り出して、ご自由に利用されてください。Soft名はCAD_Data_Welding_DXF です。

2009年9月28日月曜日

3次、4次方程式(複素数解に対応)

下図は3次方程式の表示画面

下図は4次方程式の表示画面


追記:間違った画像が表示されていたので差し替えました。
以前公開したソフトを見直し、グラフ機能を強化しました。お試し版は機能制限があります。方程式係数の一部を制限。有償の場合は制限はありません。譲渡価格は¥2000です。コードは非公開です。Windows2000、XP 対応。Excel2000~2003に対応します。お試し版は右下のリンクから取入れてください。3次方程式、4次方程式の選択は下のシート選択で行います。

2009年9月24日木曜日

楕円弧長-角度変換を計算


上図は楕円の部分弧長と角度の変換ソフトの表画面です。昨年発行の旧版は計算過程に間違いがあったので廃棄します。新版は短径と長径の比率が0.001%以上で桁数13まで精度を極められると思います。この確認が完了していないために当面は無償とします。AutoCADなどで楕円弧の部分弧長計測の機能がないので重宝すると信じます。基幹計算部はガウスレジャンドルの積分計算(積分点数は1024)を利用しました。求めた弧長(第1象限の範囲)から第2種完全楕円積分の数値を求めることも可能です。

尚、裏画面はガウスレジャンドルの積分計算画面ですが、右下に楕円弧長を求めるボタンがあります。ここは、ここだけでも独自に計算可能ですが、角度範囲、計測円弧が表画面とは異なります。表画面から操作した場合、裏画面も連動して数値が変わります。(表画面に対応した裏画面なりのデータが自動計算されます。)裏画面からの操作は表画面に影響を及ぼすこと(連動すること)はありません。表画面からの裏画面操作の目的は出力データの精度が十分かどうかの確認にあります。
追記) フリーソフトを公開しました。必要な方は下記URLよりどうぞ。(2010.09.20 記)
   http://m-sudo.sakura.ne.jp/soft_data/Gauss_Legebdre_quadrature_100919_a_.zip
   説明URLは下記
   http://m-sudo.blogspot.com/2010/09/blog-post_20.html
   http://bluesutou.blogspot.com/2010/09/blog-post.html

2009年9月2日水曜日

ガウス-レジェンドルの積分計算のためのデータ取得


画像はガウス-レジェンドルの積分点、重み係数の算出ソフト画面。ソフトのデフォルトは積分点数が最大300ですが、エクセル表を少しいじることで、最大約2500点まで計算が可能です。(2048点が当方の精度確認範囲:at 14桁。1500点であれば15桁は正確と思います。)。尚、コードは公開可能です。ソフトを起動してエクセルの画面上でALT+F11を押してください。基本的には、ほぼ、有限会社 ゴッドフット企画様のURLを参考にしています。(重要ポイントは当方の意匠にて変更してあります)
ゴットフット企画のサイトでは積分点を求めるのに二分法を利用と明記しています。この事項が大変重要で積分点の計算精度がExcelの表計算で誤差の発生防止に大きく貢献しています。本ソフトではないのですが、もう一つのソフトでこの数値を適応する計算式も割り算の分母は2しか使用していません。注目するべき事項でしょう。
参照サイト:http://homepage1.nifty.com/gfk/Gauss_Legendre.htm
有限会社 ゴッドフット企画 から出版された書籍は下記URL参照。とても有益でした。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/462108173X?tag=maruzen06-22

2009年5月5日火曜日

データ:複合ケーブルのモデル


画像は私が作成した複合ケーブルのモデル(Pro/E)。元々はUSAのどこかのURLに記載されていたのをなぞってモデリングしたのですが。このprtデータをダウンロード可能にしました。ただ、現在、Pro/Eを操作可能なマシンが破損しているために当方,データ検証は不可能な状態です。そのあたりをご承知の上でご利用ください。
USAのデータURLは下記にあります。
http://www.mcadcentral.com/articles/templates/proe.asp?articleid=13&zoneid=2

2009年4月12日日曜日

ドキュメント:Pro/E(2001)のサーフェスギャップ修正方法


本画像はPro/Engineer2001版のサーフェスのギャップが見受けられた場合の修復方法を示したドキュメントです。現在入手不可能なこととPTCの保守でも対応が効かない可能性があるので、当方の独断で必要な方は入手可能なようにしました。関係者から説得力のあるクレームが来た場合、削除する可能性があるので、必要な方はリンクよりダウンロードしてください。本来の所在URLは下記です。
http://www8.ocn.ne.jp/~proe/

2009年3月8日日曜日

ドキュメント:Involute_Gear_Curve_2.1 改訂版テクニカルノート


Involute_Gear_Curve_2.1 の改訂版発行にあたり、試用版作成が遅れているので、当面、本テクニカルノートにて改訂版を評価していただきたく思います。パスワード保護といえば簡単そうですが、ちょっと複雑な構成のソフトには向いていないですね。
テクニカルノートに動作、機能を掲載してあります。ソフトの表画面で表現されている機能は全て完動します。価格は5,500円(税込み)です。昨年並みの機能であればリンクから制限版が落とせます。
尚、楕円歯車の歯形設計には本ソフトが必要になります。(バックラッシ、擬似創成歯形:理論創成歯形に対して誤差レベルが約50μ単位(モジュール5に対して推定値))の歯形作成が可能。この創成歯形に対応するには手順は簡単ですが一枚一枚単位で作成するため、時間がかかるのが欠点です。この欠点の補正には将来対応予定です。)
 
無料カウンター